どうぞ、おかまいなく

アニメとゲームと美味しいモノが好きなオタクの雑記。たいしたことは書いてません。肩の力を抜いて、ついでに見てください。

ニジガクで好きな曲ベスト10

ラブライブ!フェスが目前に迫っているので、

ワクワクが止まりません。

 

μ'sのファイナルに行く時は、

ワクワクと同じくらいに、

先の見えない未来への恐怖感があった。

でも、このフェスはそんなことはなく、

ただひたすらに、純粋に、楽しめる。

 

 

そんな衝動を何かにぶつけたくて、

各学校の好きな曲を考えてみました。

 

f:id:nke_0nep1ece_french-fr1ed_mnm243:20200114075912j:image

 

まずは虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

通称"ニジガク"

先月の1stライブで、

衝撃を受けた人も多かった第三世代は、

新しさと懐かしさを兼ねた、

可能性とワクワクを生んでくれた。

 

曲数は少ないけど、今のところは以下の通り。

 

 

10.TOKIMEKI Runners(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

 

虹ちゃん達の代名詞とも呼べる曲。

ラブライブ!らしさ全開で、

聴いていると問答無用で昂ってくる。

「どうなるかは、僕ら次第」との歌詞通り、

新たなラブライブ!の可能性を感じずにいられない。

 

 

9.Wish(朝香_果林_cv久保田_未夢)

 

強さやプライドの中に、

人間らしい弱さを見せる、

果林ちゃんの魅力が詰まった楽曲。

久保田さんのライブパフォーマンスの高さも、

素晴らしい見応えのある1曲。

 

 

8.Evergreen(エマ・ヴェルデ_cv指出_毱亜)

 

優しい歌声と力強いメロディがたまらない。

爽やかで晴れやかな歌詞も、前向きになれる。

元気を貰える1曲。

 

 

7.☆ワンダーランド☆(中須_かすみ_cv相良_茉優)

 

とにかく楽しい。

キャラ色全開の楽曲は、

何度でもLiveで聞きたくなる1曲。

聴けば聴くほど、

かすみんワールドにハマってしまう予感しかせず、

次考える時には順位が上がってそう…。

 

 

6.ドキピポ☆エモーション(天王寺_璃奈_cv田中_ちえ美)

 

表情を出せない悩みを持ちながらも、

それを打開しようと思索する、

璃奈ちゃんの前向きさが詰まった1曲。

可愛らしい曲調も素晴らしい。 

コールの楽しさも大好きな要因の一つ。

 

 

5.友&愛(宮下_愛_cv村上_奈津美)

 

友達想いな歌詞と、楽しい曲調が、

愛さんの人柄を表した1曲。

こんな子と友達になりたい。

 

 

4.眠れる森に行きたいな・My Own Fairy-Tale(近江_彼方_cv鬼頭_明里)

 

絞れず2曲。

というわけでなく、

これは2曲で合わせたかったので、

あえてこのように順位をつける。

 

1stライブではどのメンバーの構成がよく、

「この曲があったから、この曲」

という流れがあった。

でも、これに関しては2つで1つに感じた。

(あくまでも個人の見解です)

もう一度見たいというパフォーマンス。

 

 

3.テレテレパシー(天王寺_璃奈_cv田中_ちえ美)

 

可愛い。やられた。

キズナエピソードもあるからだけど、

元気なパフォーマンスほど、

「良かったねぇ…!」

と泣けてくる。

 

 

2.オードリー(桜坂_しずく_cv前田_佳織里)

 

しっとりとした曲調ながら、

力強さが感じられる1曲。

歌詞、メロディ、パフォーマンス、演出、構成、映像。

どれもが噛み合っていて、

抜群の見応えを感じた。

 

 

1.Love U my friends(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

 

虹ちゃんが、

10人目のメンバーを強く意識しているからか、

とても感銘を受ける歌詞が多い。

ラブライブ!らしい明るさと前向きさ、

限られた中で輝こうとする儚さも感じられて、

最高に好きな1曲!

 

 

また考えたら変わりそうな気もするけど、

今の段階ではこんなところ。

お付き合い頂きありがとうございました!